冷え性はどう改善する?

2021年10月26日

こんにちは!
住吉駅前整骨院の鳥谷部です!

今回は最近寒くなってきていて増えてきている冷え性についてお話させていただきます!

 

◆こんな自覚症状がある方は冷え性の可能性が…

・寒くはないのに手足が冷たい

・布団に入っても手足が冷えて眠れない。

・お風呂に入ってもすぐに手足が冷えてしまう。

・厚着をしても体が冷える。

・便秘や下痢になりやすい。

このような症状がある方は冷え性の可能性があります。

◆冷え性の原因

冷え性の原因にはいくつかあります!

1.自律神経の乱れ

自律神経には体温を調整してくれる役割がありますが自律神経の乱れによりこの機能が上手く作用しなくなり毛細血管が収縮し冷え性となります。

2.運動不足

運動不足は代謝を低下させ、血液の循環を悪くする原因となります。

また、筋肉量が少ないと体内で熱を生産することが出来ず、うまく体を温められないのです。

3.食生活の乱れ

ファストフードやお菓子など脂っこいものなど食べていると血液の流れをよくするビタミン、ミネラル不足に陥ります。これらの栄養を多くとることが大切になります。

4.ストレス

ストレスがたまると交感神経が優位になり血管の収縮が強くなり血液の流れが悪くなる、自律神経の乱れが起きて体温調節が上手くいかなくなります

他にも喫煙やホルモンバランスの乱れなどによるものもあります。

 

 

◆冷え性が女性に多いのはなぜか

女性は男性に比べて筋量が少ないため体内で熱を発生させる力が弱いのです。また脂肪がつきやすく、脂肪は一度冷えると温まりにくい性質を持っているため、冷えの原因となります。

◆冷え性の改善策

1.長めに湯船に浸かる
しっかり浸かることで副交感神経が優位になり血管が広がり血液の流れがよくなります。

2.軽い運動をする
まずはハードなスポーツでなくても通勤の時に歩いてみる階段を使うなど日常生活の中で軽く体を動かすことを意識してみてください。

3.食事
体を温める食材、生姜、ネギ、にんにく、ごぼうなどの根菜類を多くとる。ミネラル、マグネシウムを多く含む豆類、乳製品、ひじきなどを多くとるのを心がけてみてください。

 

◆当院での治療法

当院での治療法として、生命源”百寿”という酵素ドリンクを取り入れています!

なかなか自分で栄養面を考えて食事をとるのが難しいという方にはこれがあれば解決です。
という方はまずは1か月飲んでみてください。

そもそも酵素とは体内で物質を消化する段階から吸収、運搬、代謝、排泄に関与していて体内において欠かせないものとなっております。

 

酵素には次のような種類があります。

1.消化酵素…食べ物を分解して消化、吸収する工程に欠かせないもの

2.代謝酵素…消化された栄養分が体を作ったり守ろうする工程に欠かせないもの

3.潜在酵素…1,2の元となる酵素。これがなくなると生きていくことができません。

これらの酵素の中にあるセリン、グリシン、アラニンという成分が交感神経と副交感神経をスムーズに入れ替えるようにしてくれたり、血流促進してくれたりと様々な作用があります!

そもそも自己免疫機能の中心であるリンパ球(白血球)は腸内に80%存在します。なので腸内環境を整えれば血液が正常になり免疫力もアップするのです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/icaresumi0924/

公式ライン

https://page.line.me/924concl?openQrModal=true