頭痛と肩こりの原因は普段の生活にある!?

2021年04月28日

こんにちは!!

住吉駅前整骨院宮脇です

 

花粉症の辛い時期が終わりましたがまだまだコロナ対策への油断は出来ませんね。。。

症状も人それぞれですが、くしゃみや咳から呼吸のしづらさで頭痛や肩こりが出やすくなっている人も多いと思います。

 

 

 

そこで今回頭痛肩こりについて話したいと思います!

 

前回猫背について少しお話しましたが、そことも関連づいていますのでぜひそちらも読んでいただけますと嬉しいです。

 

 

最近こんなことありませんか?

・リモートが続き長時間画面を見て目が疲れている

・外出を控える為スマホやゲームをする時間が多くなっている

・目が疲れやすく乾きやすい

・夕方以降から頭が痛くなる

 

などなど…

症状は様々ですがこんなことあるあるって思う方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

肩こりはそもそもなぜ起こってしまうのか。

その原因の一つに普段の姿勢があります!!

 

 

普段デスクワークが続き手を前にしていること多くないですか?

お子さんを抱っこしていて手を前にしていること多くないですか?

 

そう!!

手を前にして何かをしているとき、そこから肩こりの原因はきているかもしれません!

 

 

ではなぜ、手を前にする動作が肩こりを生んでしまうのか。。。

 

まず、

手を前にする動作働く筋肉がありその中でも大胸筋肩を内にいれる作用があります。それと同時に肩甲骨が外側に開いてしまうので肩甲骨と背骨を繋いでいる僧帽筋菱形筋といった筋肉が伸ばされてしまいます。

更に、画面を凝視することで頭が前のめりになり肩甲挙筋といった後頭下筋群が引き伸ばされ常に緊張した状態になってしまいます。

 

その姿勢が続くとストレートネック巻き肩などの不良姿勢が作られ筋肉がだんだん硬くなっていき筋繊維に硬結ができていきます。

この硬結こそが肩こりの原因です。

 

頭痛その後やってきます。

硬くなってしまった首回りの筋肉の隙間には脳までつながる血管神経が多く存在しています。

その隙間が狭くなってしまうと圧迫が強くなり脳までの通りが悪くなって頭痛が出てしまうのです。

頭痛の女性のイラスト

 

住吉駅前整骨院では頭痛肩こりの原因となっている筋肉姿勢に対してのアプローチをしています。

その人それぞれにあった施術方法で悩みを解決していきます!

根本治療となる姿勢猫背矯正1500円から体験できます。

 

あなたの今の悩みをわたくし達に全力でぶつけてみてください!

繰り返す辛さとはもう卒業です!!

まずは気軽にご相談ください♪