新年!あなたの姿勢は大丈夫!?

2021年01月25日

こんにちは!住吉駅前整骨院宮脇です!

2021年もよろしくお願いします!!

 

 

今回は「姿勢」についてお話ししますが

その中でも【反り腰猫背】について詳しくお話しします(・∀・)

姿勢が悪い、猫背だと周りから言われたり、ご自身でもそう感じている方は多いとは思いますが本来反り腰も立派な猫背なのです!!

姿勢や骨盤が歪む原因はインナーマッスルの低下が原因としています。

今回についてはインナーマッスルの中でも腹筋のインナーマッスルが低下する事によって起こる反り腰について詳しくお話ししたいと思います!

インナーマッスルとは身体の深層部にある筋肉のことを言います。 役割としては体を支えている筋肉です。

 

この筋肉が低下する要因としては不良姿勢で座った状態が続くこと、歩くことが少ないことなどで上手く使えなくなっていることで硬くなってしまうことが原因になっています。

硬くなってしまうと筋出力も低下し本来の力を発揮することが出来ず足が上がりづらかったりします。さらに骨盤が前に引っ張られてしまい腰の反りを強くしてしまい負担が増えてしまいます。。。

 

 

姿勢や猫背を改善するためにはこのインナーマッスルを強化することと、硬さを取り使いやすくする必要があるんです!!

主に大腰筋腸骨筋が影響されやすいと言われていますがこの筋肉、実は影響するのは姿勢だけではないんです!!!

この2つの筋肉は基礎代謝大きな役割を果たしています。

ですのでこの2つの筋肉が弱くなる事により基礎代謝が落ち、免疫力が弱くなる事があるんです!

 

このご時世だからこそ鍛えながら健康になってもらえるのが1番だと思います(^^)

 

 

 

当院は自分ではなかなか鍛えづらいそのインナーマッスルを“EMS”を使ってトレーニングする事ができます!

実際EMSを行なった患者様からは

腰の痛みがなくなった!

普段座り姿勢でも辛くない!

立ち姿勢が変わった

など色々な声を頂いています!!

 

EMSの体験は1000円で出来ますのでご気軽にお声掛けください(^o^)/

 

 

 

 

               【猫背になってしまうと…】

基本的に猫背になってしまうと腰痛や頭痛、肩こりが出やすくなります。

胸郭周りの筋肉が硬くなることにより中にある肺がうまく膨らまないので循環が悪くなり他の臓器へ酸素が送れないので疾患に陥りやすかったりします。免疫が下がってしまうのも血液循環の悪さからきてしまいます。

当然猫背になると、第三者から見てもあまり良い印象は受けないですよね…?

 

 

                    【当院の治療は…】

当院の姿勢矯正は筋肉にアプローチをする手法により矯正を行うため、関節をバキバキ鳴らすような矯正はしておりません。

自分では治せない箇所(背骨や硬くなった骨盤周りなど)をポールを使いながら施術して、それをご自身で美姿勢を認識して状態を維持して頂きます。

(初回でも効果を実感することができます)

治ったと思っていても、また同じ姿勢を取ると症状は数日のうちに悪い方へと戻って行きます。

すなわち、ご自身の今の姿勢を認識しなければいくら何回施術を行ってもその場では良くなっても結果は変わりません。

私たちの治療とご本人様のセルフ治療を諦めずにやっていくことにより効果が出てきます!

 

気になる方は是非当院に相談してください!

 

共に美姿勢を目指していきませんか?

 

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)